S7【最高2089,最終2012】時空変幻爆弾熊~じゃれつくは当たらない~

f:id:chelsea3710:20180121130345p:plain


こんにちは、チェルシーです!

みなさんUSUM初シーズンお疲れ様でした!

最高2089 最終2013

以下個体解説になります。



f:id:chelsea3710:20180121130909g:plain

カビゴン @ノーマルZ

235-178-108-76-140-50

性格 意地っ張り 特性 厚い脂肪 

自爆/欠伸/地震/炎のパンチ


この構築エースポケモン

S2からの相棒のいつもの子です。

調整はこちらのものを参考にしております。

http://miya383838pokemon.hatenablog.com/entry/2017/03/21/092511 (無断転載の為 問題があれば削除いたします。)

初手に投げて場を荒らします。

耐久系以外のポケモンは大概持っていけるので

挑発や積んでくるポケモンはそのまま飛んでいきます。

選出率 1位


f:id:chelsea3710:20180121131719g:plain

ミミッキュ@気合の襷

131-156-100-54-125-148

性格 意地っ張り 特性化けの皮

影うち/剣の舞/じゃれつく/ドレインパンチ


今作から覚えるようになったドレインパンチを採用。

この技が全く警戒されなくてこいつを鋼で受けに来る構築にはeasywinすることも少なくなかった。

昨シーズンまではステロ巻かれたら腐ってたのですがドレパンで回復することにより襷を復活させるのがよかった。


シーズン序盤は使い慣れてなくシャドクロがなくめちゃくちゃ、不便に感じていたが使い慣れて続けていくことであった方が良かったと思う場面の方が多かった。


シャドクロがなくて一番困ったことは対面でABミミッキュに勝てない事でした。

じゃれつくの命中は70です。

もう使いませんw


選出率 2位


f:id:chelsea3710:20180121133504g:plain

クレセリア @ゴツゴツメット

227-81-189-95-151-105

性格 図太い 特性 浮遊

冷凍B/毒毒/月の光/トリックルーム


今作で粘って捕まえたムンボ色クレセ。

強いけど弱いポケモン

後投げされるポケモンがかなりわかりやすいので容易に交代読みができるが何もできない相手には何もできないのが難点

トリックルームという技が強烈でした。

初手でカビゴンにZ使った後クレセに引いて

トリル→カビゴン後投げ

のムーブがとても強かったです。

ガルド、ナット、カグヤ、ドラン、レヒレ

この辺りには何もできないのが非常に難点でした。


選出率3位


f:id:chelsea3710:20180121133620g:plain

・カプ・コケコ@カプZ

145-167-105-116-85-200

性格 無邪気 特性エレキメーカー

自然の怒り/ワイボ/ブレバ/めざ氷


裏のZ枠で構築の最後入って来たポケモン

多分2030くらいの時に入れました。

それまでは、ラムカブを使ってました。

受けルに強くて催眠対策になるポケモンをずっと探しておりたどり着きました。

あとメガバナに打点が一切なかったので後投げなら処理できるので採用しました。

最初は物理で使ってたのですが

ざ氷があれば、、

という場面が多すぎたので蜻蛉をめざ氷に変えました。

基本的には選出画面での牽制用なのですが

こいつがいるにも関わらず普通にガッサ、バレル、ビビヨンなど出てきて不快でした←

他にも今までなら激流ゲッコウガが初手に来てたがこいつを入れてからはゲッコウガが初手に来ることがなくなり楽になりました。

スカーフの場合は初手に来るので型読みもしやすかった。


選出率 6位


f:id:chelsea3710:20180121134703g:plain

ギャラドス@メガ石

175-199-131-x-153-146

性格 陽気 特性 型破り

滝登り/地震/挑発/龍の舞


これもまた弱くて強いポケモン

使い慣れてたので結局採用してしまった枠。

このポケモンの最大の魅力は挑発にあると思ってます。

けど1舞したところで止められる範囲が広くてなんとも言えませんw

1舞すれば全抜きできる構築とかも結構あって本当に評価の難しいポケモンです。

怯み考慮しないであと投げでポンポンABミミッキュ投げられる辺りがだいぶ舐められてるんでしょうねw

技も地震or氷の牙 どっちも欲しい場面あって困りものでした…

カグヤ起点にできるのは偉いのですが

上位のレート帯に行けば行くほどあっさり止められるので来期こそは卒業しますww

今までありがとう()

※因みに無理矢理ムドー突破できるので受けルに困ってる人にはオススメ


選出率4位


f:id:chelsea3710:20180121135511g:plain

ヒードラン@イアの実

167-88-126-200-139-119

性格 控えめ 特性貰い火

ラスカ/毒毒/噴煙/ニトチャ


sは1↑で最速メガメタグロス抜き

別にこの調整が活きたと思ったことは無いです()

でも結構降ってるのでランドの上取れたり取れなかったりです。

基本的にはこいつも選出画面での圧力をかけるのが仕事ですね、、

ドランはきっと強いんでしょうけど全然使いこなせなくて、地面4倍ってやっぱり難しいですね←

ただこの型はゴーリに滅法強いです!(零度は避けましょう)


選出率 6位


・基本選出

f:id:chelsea3710:20180121140436g:plainf:id:chelsea3710:20180121140509p:plainf:id:chelsea3710:20180121140522g:plainorf:id:chelsea3710:20180121140611p:plain

基本的にはこれで勝ってきました。


・対ゴーリ

f:id:chelsea3710:20180121140735g:plainf:id:chelsea3710:20180121140753g:plainf:id:chelsea3710:20180121140812p:plain

起点作りをカビゴンで飛ばし

守るのタイミングor身代わりを自爆破壊して

ドランにつなぎニトチャでsが逆転したら上から噴煙で潰す


・対イーブイバトン

f:id:chelsea3710:20180121141041g:plainf:id:chelsea3710:20180121141052p:plainf:id:chelsea3710:20180121141103p:plain

これは起点作りのポケモンカビゴンを一緒に退場させて

ギャライーブイ対面で挑発で降参です。


【苦手な構築orポケモン

クチート

→特にポリクチガッサ

完全に初手ジャンケン

クチート強すぎ…

ランドロス

→とにかく威嚇撒きと型が多すぎるのが厄介

ハッサム

→終盤全く出会わなかったが中盤にめちゃくちゃ多かったイメージ

・メガバナ

→こいつには殺意しか無い

・ブルドヒ

・早いグライオン

→某強者の方に6戦6敗くらいしましたw

・激流ゲッコウガ

→初手身代わりなのか熱湯なのかの択に勝てない(コケコ入れてからは初手に出てこなくなったイメージ

・鬼羽リザX

→ゲームセットです…

ボーマンダ(カバマンダ

→ギャラに牙がないので殴りまけます。終盤の失速は明らかにこいつのせいです。



【まとめ】

ここまで閲覧ありがとうございました。

今期はインフレシーズンということもあり自己最高レートも更新できました。

が、2度の21チャレに敗れて結局21乗れなくて非常に悔しい思いをしました。

そういえば今期20チャレも17回くらい失敗してますw

オリジナルの並びでここまで行けたので満足です。


今シーズンに限ったことでは無いのですが、追加効果の「やけど」これ引く確率が高すぎて困ってますw

放射文字フレドラ→20%

熱湯→50%

くらいはあるでしょうw


来期からは流石に違うカビゴン考えますw

流石にそろそろ型バレがやばいです←


いつか21に乗れるようにこれからも頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします!

f:id:chelsea3710:20180121144028j:plainf:id:chelsea3710:20180121144151j:plain


↑序盤元気マンと最高レートです。


対戦ありがとうございました!

じゃれつくは命中70ですね( ་ ⍸ ་ )


追記

撤退宣言をしましたが最終日時間ができたのでやってました笑

ずっと17-18を彷徨ってたのですが急に勝ち出して2060まであげれてワンチャンきたんですが

「催眠ゲンガー」

にボコボコにされてそのまま失速していきました。

あくび以外の催眠技は全て犯罪です!

悔しかったです…


あと最終日の火炎放射or大文字

6/9で火傷しました。笑

いい加減にしてくださいww