【S2.3+バトリボ使用構築】【最終390位】

f:id:chelsea3710:20200301114437j:plain



こんにちは!

ちぇるし〜。です。

今回は自分がS2.S3に渡って使ってきた、

構築の紹介をしようと思います。



【コンセプト】

襷+トリルからエース(カビゴントゲキッス)を通す



個体紹介

f:id:chelsea3710:20200301122615j:plain


カビゴン@回復実 ※キョダイマックス

 くいしんぼう 

     236-178↑-117-x-130-50

 捨身/炎P/アイヘ/鈍い

 

相棒兼エース枠

 S1でも同じ採用の仕方をしていたがキョダイマックスが解禁されたことによりただただ強化されたので使いやすかった。

 加えて環境にアーマーガアがS1より遥かに減ったので出しどころが多かった。



 選出率1位

f:id:chelsea3710:20200301122629j:plain

・エースバーン@気合の襷

 もうか 

 156-168-95-x-95-188↑

火炎球/飛び膝/カウンター/ふいうち

 初手要員。S1.2はカウンターが決まりやすかったが流石にケアされることが多かった。

 Sも早く高火力を出すことができる所を評価。更に襷でもうか圏内入ればかなり強いです。

 この使い方なら意地でも良かったかもしれないです。

 技は当ててください。

 選出率2位

f:id:chelsea3710:20200301122646j:plain

ミミッキュ@アッキの実

 ばけのかわ

 161-156↑-101-x125-116

 木槌/影打/呪い/トリル


 切り返し用のトリルミミッキュS2はリリバで使用。アッキが活きたシーンってのがほぼほぼなかったので何持たずに戦ってることが多かったです。


 木槌はトドンやヌオーなどの水タイプにすごく有効でした。じゃれも欲しいシーンが多かったですがこの構築では木槌の方がいいと思います。

 選出率3位

f:id:chelsea3710:20200301122711j:plain

トゲキッス@命の珠

 てんのめぐみ

 171-x-115-189↑-135-120

   エアスラ/マジシャ/放射/悪巧み

 説明不要の珠キッス


http://rururyoga.hatenablog.com/entry/2020/01/04/180231


 こちらの記事の調整をh削ってsを+1でアント抜きまで振りました。

(無断転載の為問題があれば消します)


 トリル展開からsを操作する運用もしていました。


f:id:chelsea3710:20200301122743j:plain

カバルドン@お盆のみ

 すなおこし

    215-132-154↑-x-123-67

 岩封/欠伸/ステロ/ふきとばし

 http://rururyoga.hatenablog.com/entry/2020/01/04/180231

 こちらの個体も上記の調整を参考にしています。

 技を構成を

 地震→岩石封じ

 に変更しております。

 最終日ほぼほぼ出さなかったのでこの枠を変えたかったが時間が足りませんでした。

 

 

f:id:chelsea3710:20200301122759j:plain

・Gヒヒダルマ@拘り鉢巻

 ごりむちゅう

 181-211↑-75-x-75-147

 最強脳筋ポケモン

 有利対面で地震を打っていれば裏のポケモンが何故か飛んでいきます。


 ダイマックスと相性が悪いポケモンの為、ほぼほぼ相手はダイマケアしてこないのでこいつでダイマックスするのが個人的には好きです。(非推奨)


【選出パターン】

・先発枠 

f:id:chelsea3710:20200301115240p:plain f:id:chelsea3710:20200301115601p:plain

・クッション切り返し枠 

f:id:chelsea3710:20200301115749p:plain f:id:chelsea3710:20200301115550p:plain

・エース枠

f:id:chelsea3710:20200301115623p:plain f:id:chelsea3710:20200301115802p:plain

ここから組み合わせて選出する。

基本的には

f:id:chelsea3710:20200301115825p:plain+f:id:chelsea3710:20200301115833p:plain+f:id:chelsea3710:20200301115841p:plainorf:id:chelsea3710:20200301115917p:plain


受け構築には

f:id:chelsea3710:20200301120020p:plain+f:id:chelsea3710:20200301120028p:plain+f:id:chelsea3710:20200301120036p:plain

などなど


【きついポケモン

・耐久水タイプが基本的にNG

・物理珠サザンドラ


【反省点】


物理に偏りが見えるので特殊ポケモンを1匹入れてあげた方が選出が広がった

明らかに水が重いので電気枠を1匹入れたほうがよかった。


結果

【S2】

TN ちぇるし〜 最高14位 最終5xx

       本田翼   最高66位 最終4xx


【バトリボ】

予選6-2 一位抜け

ベスト32


【S3】

TN ちぇるし〜 最高64位 最終390

       中国ROM 初日1位 その後放置w

f:id:chelsea3710:20200301112433j:plain


f:id:chelsea3710:20200301110338j:plain




初心者の方でも扱いやすいと思うので、

興味がある方はレンタル出してるので、

ぜひ使ってみてください😊






【ひとりごと】

ここからは完全な独り言なのでブラウザバックで結構です。

S1からトリルカビ展開使っててS2で初日から最終日までずっと二桁キープできてたからS2は結果出ると正直思ってました。笑

その傲りが結果出なかった最大の要因だと痛感しました。


S3はほぼほぼラスト1週間しかできなかったんですけど(化石色粘りしてたら11000超えてしまったため)、体感としてトリル+カビゴンってムーブが明らかに増えていてめちゃくちゃやりにくく感じたしS2比べたらアーマーガアも増えてた印象がありました。


先日参加した対戦オフでは

予選は無事抜けれて良かったけど

勝負弱さが出てしまい惜しくもまけてしまったりと

悔しい2シーズンになってしまったので


来季こそ頑張りたいです(n回目)


カビゴンを今まで相棒枠として使い続けていたのですがなんか使い得ポケモンになってしまいみんな使ってて相棒感が無いような気がしてしきたけど


俺は7世代からクッションじゃなくて常にエースとして採用してきてるから大丈夫!!って言い聞かせてます。()



今後ともよろしくお願いします。

自称絡みやすさレベル100()なので

気軽に絡んでくださいw


あとみんな夏に向けて筋トレしよう💪笑




ここまで読んで頂きありがとうございました(๑⃙⃘¯−¯๑⃙⃘)


f:id:chelsea3710:20170720065803j:plain



























最後にまじの一言



















f:id:chelsea3710:20200301111230j:plainf:id:chelsea3710:20200301111313j:plain