鉢巻ザシアンDREAMER

は掴めませんでした。(最高1930くらい)

イントネーションは【完全感覚Dreamer】と同じです。

「鉢巻ザシアンDreamer」が僕の名さ

f:id:chelsea3710:20210331113616p:image

※サムネ用

 

 

どうもイ・ガンインです。

桜も咲いてきて、過ごしやすい気温になってきたので

S16の間意地だけで使い続けた《鉢巻ザシアン》について記録がてら書いていこうと思います。

 

【経緯】

面白いザシアンいないかと考えていたところTポケさんが「鉢巻ならヌオー受け出さないですよ笑」とオモチャを紹介してくれたので使ってみた所思ってたより使用感良かったのと誰も使っていないのでオリジナリティを出したくて採用しました。

漢の象徴である《剣》を奪われた去勢ザシアン

 

ザシアン@こだわりハチマキ

意地AS252h4

じゃれつく/インファイト/ワイルドボルト/電光石火

 

 

【メリット・デメリット】

メリット

①相手のザシアン対策に対して、ザシアンで突破することが可能となる

②想定外の高火力でサイクルを回させない

③選出画面に表示されないので途中で出すと相手がフリーズする

 

使用している上で一番良いと感じた点は、

①であり、

例えばドリルライナー持ちのフェローチェであったり、エースバーンやランドロス、自慢のザシアン対策で仕込んでいる地面、炎技でザシアンを狩りに来る相手に対しては、フェアリー単タイプである為等倍で受けつつ高火力で返り討ちにできる点が使ってて魅力的でした。

 

 

 

デメリット

①単フェアリーである為、環境に一番多いザシアンに対して窮屈な立ち回りが強いられる

けんのおうに対して素早さの種族値が10も低いので252振り切ってても抜けない。

②メインウェポンが《じゃれつく》の為、常に命中不安

③拘りアイテム持ちなので打ち分けができない

 

【主な後投げポケモンへのダメ計】

じゃれつく

vs HB252ヌオー

 50.4~59.9% (確定2発)

vs HB252ランドロス※威嚇込み

50.5%~59.6%(オボン込確定3発)

vs HB252カバルドン

57.2~67.4%(オボン込)

vs HB252サンダー

87.8~99.4%(確定2発)※ステロ込み確定1発

vs HB252ナットレイ

25.4~30.3%

vs HB252ウインディ※威嚇込み

36.3~31.4%

 

インファイト

vs HB252ナットレイ

112.7~132.5%(確定1発)

vs HBウインディ※威嚇込み

47.7~56.3%(乱数2発84.7%)

 

めんどくなったのでここで終わり

【使い方】

あくびや蜻蛉、ボルチェンを駆使して有利対面を作って高火力で負荷をかけていく。

ステロを撒いたり他に引きで削って圏内に入れてから終盤にスイープしていく。

 

 

 

【〆】

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今期最後まで浮気せずこいつで戦い抜いた自分を褒めてあげたいと思います。笑

現環境トップメタのザシアンに対して通りが悪い事が窮屈でしたがそれ以外は割と五分以上に戦えた印象でした。

ダイナ絡みの受けが多かったのでむしろ刺さってるんじゃないかと錯覚する時期もありました。

 

 

どこまで行ってもネタ枠になってしまうと思うので、フレ戦なり仲間大会なりで使ってみて捉えると幸いです。笑

 

 

 

 

 

 

最後にゴミ押し付けてくれたTポケありがとw

 

 

 

 

 

fin.

 

 

多分剣舞したほうが強いね。