【単体記事】ノーマルZカビゴン

こんにちわ、チェルシーです。

いきなりなのですが、この度私がS2から使用しているカビゴンについて少し紹介しようと思います。

f:id:chelsea3710:20180512025721j:plain

カビゴン@ノーマルZ

厚い脂肪

地震/炎のパンチ/自爆/欠伸


・役割対象

         →耐久ポケモン、霊、鋼タイプ、威嚇ポケモン以外


一目見て頂ければ分かるように皆さんが選出画面の時点で想定されるカビゴンの型と全然違うと思います。

使い方としましては基本的に初手に投げて場を荒らしてもらいます。

このポケモンは基本的に挑発やはたき落とす、積み技をされるので

耐久ポケモン以外ならほとんどのポケモンをZ技で1発で持っていくことができ数的アドを取ることができます。

うまくいけばZ技と自爆で2匹処理することが可能です。

オシャレな使い方としては

f:id:chelsea3710:20180512032724p:plainf:id:chelsea3710:20180512032732p:plainなどのバトンに対しては初手に出てくる起点作りポケモンと一緒に自爆で退場する事によってeasywinが可能になります。


調整としましてA特化で耐久ラインはお好みの方調整でいい思います。

最初は腕白で使ってましたが微妙に火力が足りませんでした💦




特性につきましては選択となります。

       ・  厚い脂肪であれば鬼火持ち以外のリザードンに対して強くでれます。

突っ張って来るリザードンに対して「あついしぼうご存知でない?」って言うのが快感です←

      ・免疫であれば毒ガルドなどに強くでれます。

毒を飛ばして来るポケモンに対して「残念でしたww免疫ですww」って言うのも気持ちよさそうですね。笑


技構成については

自爆は確定で残りは地震/炎のパンチ/欠伸

冷凍パンチ/毒毒などから選択となります。



ダメージ計算を載せようと思ったんですけどほとんどのアタッカーに対しては確定1発ですので今回は割愛させていただきます。


ここまで閲覧ありがとうございました。


S2で同じ自爆カビゴンを使用していた方から炎Zを使ってると聞き参考にさせてもらい使い分けて使ってましたが最終的には(S2以降は)ノーマルZの方に落ち着きました。


実際S9では何度かノーマルZカビゴンと対面したという場面があったり、「カビゴンが走ってきた」というようなツイートを見かけたり、dmで「孵化余りをください」といったご連絡を頂いたりした事もあり少しずつ認知度が高くなってきていると感じ私としては非常に嬉しかったです。


何とかこの子を連れて2100に行きたくてずっと頑張ってきてS9にてやっとこの子を2100に連れてきてあげることができました。

正直2100達成できたのも9割がこの子が頑張ってくれたからです。



めっちゃ強いのでよかったら使ってみてください。