【S31最終38位】ムキムキバドザシプレミアム

 

f:id:chelsea3710:20220701103017j:image

↑サムネ用

f:id:chelsea3710:20220714090751j:image

 

 

どうも、オテンキのりです。

皆さんS31お疲れ様でした。

今期は最終二桁取る事が出来たのでいつもよりちゃんと書いていこうと思いますので、

よかったら見て行ってもらえると嬉しいです。

 

TNオテンキのり

38位 R2010 100戦71勝29敗

TN⭐︎ぷーボマ⭐︎

256位 R1894 

f:id:chelsea3710:20220701141012j:image

f:id:chelsea3710:20220701141158j:image

f:id:chelsea3710:20220701141119j:image

↑2000達成時

 

 

 

 

【構築経緯】

前期の結果が自分的にもうちょっと上手くやれたんじゃないかと思い、前期の構築をベース()を軸に改良していく事からスタートしました。

↓S30

https://chelsea3710.hatenadiary.jp/entry/2022/06/03/114029

 

主な改良点としては

・ザシアンがミラーで負ける事が多く感じた為

ザシアン、バドレックスのSライン調整

・なんとなくで採用している技が多いので、

あまり有用で無い技のマイナーチェンジ

 

この2点と4匹で戦ってる感があったので選出に組み込めるポケモンを探しました。

 

 

 

【コンセプト】

初手ダイマックスからテンポをとって裏でスイープ

 

 

【個体紹介】

黒バドレックス@拘りスカーフ

187-x-129-215-120-184

アスビ/サイコショック/未来予知/トリック

 

HB方面は特化ザシアンの巨獣斬最高乱数切り耐え

Sは自分のザシアン+1

残りC

 

前期の技構成から

ドレインキッス→未来予知

に変更しています。

 

バドレックスに関してはほぼアスビとトリックしか基本的に押さないのとサブウェポンに関しては全く押さない事と押したところでそれで拾った試合なんてない事に気づき、

こちらのバドザシvs相手の物理受けサンダー+バド受け

みたい2vs2になった時詰めきれない展開が多かった為、最終日に未来予知を採用しました。

 

結局最終日はその展開があまりなく一回しか押しませんでしたがその試合は拾う事が出来たので採用して良かったです。

 

ザシアン@朽ちた剣

197-231-135-x-135-183

巨獣斬/ワイボ/炎の牙/身代わり

 

Sを準速ダイナ抜き

 

前期の技構成から

電光石火→身代わり

に変更しています。

前期、電光石火で拾った試合っていうので考えてみればほとんどない事に気づいたので身代わりに変更点しました。

身代わりの採用理由としては、前期の負けパターンとして非常に多かったのが

vsオーガ軸に対して【初手ダイマックスで荒らした後に後発オーガダイマックスで捲られる】という事が多かったので、【身代わりでダイマターン枯らしてワイルドボルトで落とす】という点を評価し採用しました。

vsホウオウナットに対して【ナットレイ対面守るで様子見】の行動に対して身代わりを貼る事が出来たり、

トリル展開のターン枯らしや、ヌケニンの鬼火を身代わりで回避し炎の牙で無償突破したり、一枚切ってメタモンで切り返そうとしてくる相手に身代わりを置く事で降参を頂けたりと非常に良かったです。

 

炎の牙→インファイトで使ってた時期もありますが、ヌケニンで選出歪むのが個人的には馬鹿らしいので炎の牙の方がよかったです。

 

 

ただ、相変わらず物理受けサンダーを突破する事が出来ないのが窮屈です。

 

ミミッキュ@イバンの実

131-142-100-x-125-162

ゴダ/影打ち/呪い/身代わり

 

シーズン中盤、金字塔オフで採用していて終盤にはこの枠をサンダーに変えればS30の1位構築と並びが同じになるので偽装できるという事でサンダーを使用しておりましたが最終日にミミッキュに戻りました。

襷を持たずしてラストの対面なら基本的に禁伝にも打ち勝てる点を評価して採用しました。

 

特に言うことなくスイーパーとして非常に優秀でした。

 

ガオガエン@突撃チョッキ

201-168-111-x-123-83

フレアドライブ/DDラリアット/蜻蛉返り/瓦割り

唯一前期と変更点なし。

残飯守る型とかも試してみたかったけどめんどくさかったのでそのまま採用。

前期ほどバド見たら確定選出みたいな事はせず、

見せポケモンとしてバドレックスを睨んでもらいました。

 

水ウーラオス@気合いの襷

175-200-121-x-80-149

水流連打/インファイト/アクアジェット/挑発

 

襷枠。

シーズン中盤にラキ、ヌオーがどうしようもなく挑発を持ちつつパワーが出るポケモンが欲しかった為採用。

使ってみると意外にこいつ1匹で崩壊する構築が多かったです。

ただ、ラキヌオー対策として採用しているが、結局ムゲンダイナを無限後投げできてしまうのと、襷枠なのにコピーバドザシに対して切り返さないのが襷枠としてなんとも言えない感じでした。

物理アタッカーとしてザシアンと共に物理受けサンダーに弱いのも要検討枠です。

ゲロゲの雨との相性も良い。

 

ガマゲロゲ@命の珠

180-x-95-150-96-126

ハイドロポンプ/大地の力/凍える風/ステルスロック

一番下に配置することで貯水に見える。

本構築の軸であり、初手ダイマ+ステロ展開+s操作全て一人で行うことができる過労死枠。

 

 

前期の技構成から

岩石風じ→凍える風

に変更しています。

 

技の変更に関してはなんとなくで変えましたが好みで決めていいレベルでした。

岩石の方がヌケニンに打点があるので便利だと個人的には思いました。

 

9割ぐらい初手に投げて雑にダイマックス切ってました。

 

 

 

最終日動画や、たまに放送しているのでチャンネル登録していただけると喜びます。

https://youtube.com/channel/UCyDuXqsSb1OXez5RxF96z5g

 

↓最終日動画

【S31最終日 38位】そこそこ上位ランクマッチ Road to R2000編 【ポケモン剣盾】
https://youtu.be/Eu9to8UpAMU

 

 

【最後】

ザシアンのsラインや身代わりなどの改良案がハマって前期だと拾えていなかった試合を多く拾う事が出来前期より安定して勝てるようにはなったと感じました。

ダイマ切ってパワー出せるポケモンがゲロゲしか現状いないのでこの構築を煮詰めるにはもう1匹ダイマックス切って展開取れるエースポケモンがいると幅が広がるんじゃ無いかと思います。

 

今期は個人的には30位以内2000から2.3勝を目標にやっていたのですが、デフレシーズンという事もありどうしても2000に乗せた状態で終えたいという、

気持ちが勝ってしまい保存してしまいました。

 

とりあえずバドザシ卒業できてホッとしてます。笑

 

次回以降は30番以内目指して頑張りたいと思います!

 

 

 

 

あと関係ないけどTNを毎回シーズン毎に変える人は記念に最初に選んだ御三家だけはポケモンホームに残しておくで振り返った時に懐かしい気持ちになれると思うのでやってみてください。

 

 

 

ここまで閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【TN由来】

この世の自分が好きなアイドル、グラドル、AV女優誰見ても必ずオテンキのりとラジオであったりYouTubeの番組であったり例外なく必ず一緒に仕事をしていることに気づいてしまったので、自らがオテンキのりになる事で対策としました。f:id:chelsea3710:20220701145123j:image
f:id:chelsea3710:20220701145117j:image
f:id:chelsea3710:20220701145104j:image
f:id:chelsea3710:20220701145114j:image

f:id:chelsea3710:20220702002031j:image
f:id:chelsea3710:20220701145121j:image
f:id:chelsea3710:20220701145111j:image
f:id:chelsea3710:20220701145107j:image