【剣盾S12最高206x最終1931】宇宙最弱初手カビスタン【915位】

f:id:chelsea3710:20201201145454j:image

 

↑サムネ用

現在

プレミアリーグ

3位チェルシー

14位アーセナル

 

どうもお久しぶりですor初めまして。

ちぇるし〜です。

 

 

 

遂に準伝説が帰ってきて本格的に怪獣バトルが始まったということでシーズン3振りに真面目にポケモンやったので

今回は結果出てないけど、

せっかくなので久々ランクマッチの記事を書いていこうと思います。

 

 

【構築経緯】

TOP10が禁止になったシーズンに、

禁止が発表される前に使おうと思っていて使えなかった、ヨプの実カウンターカビゴン+ミミエスバを軸に組みたいと思い組み始めました。

 

 

【個体紹介】

f:id:chelsea3710:20201201181741g:image

カビゴン@ヨプのみ

あついしぼう

236-178-117-x-130-50

自爆/地震/カウンター/あくび

初手選出率90%以上の軸。

弱点がないので合法的に全ポケモンに突っ張ることが可能。

【格闘タイプかかってこい。】

ノーマルZカビゴンのように初手からこいつで1:2最低でも1:1をとれるように心がけていた。

初手カウンターで1匹持って行ったり、

あくびで自爆相手を決めたり、偉かったです。

 

※トリックされるが面倒だったり、特殊相手にどうしてノーマルZ欲しいシーンが多かったですw

 

選出率1位

 

f:id:chelsea3710:20201201182948g:image

・エースバーン@命の珠

リベロ

155-184-95-x-96-171

火炎球/飛跳/思念/飛膝

8世代の猛火時代から相棒枠

正直上位に対してあんまり通ってない感じもしていたが、強いポケモン

性格に関しては変えるのがめんどくさかったのでずっと【意地っ張り】で使ってましたが、多分火力の恩恵そこそこ受けていたと思います。

エスバミラーが起きた場合は襷ならカウンター、それ以外ならダイマックスを選択されるので一旦ミミッキュに即引きして型を確かめることでダイマの場合は3ターンからし襷の場合は襷を削ってからこちらからダイマ切ります。

選出率3位

f:id:chelsea3710:20201201181853g:image

ミミッキュ@アッキの実

ばけのかわ

161-138-118-x-125-116

じゃれ/ゴダ/影打/剣舞

無難に強い最強モンスター。

エスバと並んで選出することが多かったがこっちでダイマ切ることの方が多かったです。

あとは、相手の物理ダイマに合わせて投げて、ゴーストダイブで三ターンからしてからエスバでダイマ切るムーブも取れるのが強い。

選出率2位

f:id:chelsea3710:20201201182620g:imagef:id:chelsea3710:20201201182631g:image

ヒヒダルマ@気合の襷

180-192-75-x-90-145

ダルマモード

氷柱落/馬鹿力/地震/腹太鼓

お気に入りの技構成のヒヒダルマ

sはダルマモードで最速エスバ抜き(多分アゴ抜きまで振った方がよい)

起点にしたい相手が低火力の特殊が多かったのであまりはdに振っています。

当初はラムで採用していたが襷を持たせることによってストッパーにもなることができて選出幅が広がりました。

vs受けループやドヒド入りは必ず初手に投げてきてトーチカから入ってきていたので腹太鼓して3ターンで勝つことができました。

なにより打ち分けれることが相手の意表をつけるのでよかったです。

 

こちらのニコショさんのダルマを参考にしております。

https://nikonikopoke.hatenablog.com/entry/2020/03/03/230314

選出率5位

 

f:id:chelsea3710:20201201182024g:image

スイクン@残飯

207-x-183-110-135-106

プレッシャー

熱湯/零度/身代/吠える

最終日の前日に投入しました。

全体的に引けないポケモンしか構築にいなかったのでクッションとしても選出の幅が広がりました。

絶対零度という技を採用してしまったが為にやばくなったら打てばいいという甘い逃げ道を作ってしまったのがよくなかったです。

相手のダイマに対しては下から身代わり連打で枯らしてから吠えるがgood!!

(めちゃくちゃ頼ったけど命中率10%以下でした)

選出率4位

 

f:id:chelsea3710:20201201182002g:image

ウツロイド@パワフルハーブ

191-x-70-169-153-170

ウルトラビースト

メテオ/ヘド爆/10万/ショックor草結び

vsサンダー用の見せポケ

サンダーいても取り巻きにナットレイバンギラスなどがいて基本的に選出できなかったがサンダーの選出を歪ませる事にはそこそこ役に立っていたっぽいです。

一環ある構築には活躍してくれました。

こいつ入れるまでは絶対サンダーにボコられてましたが入れるだけで出てこないことが多くて助かりました。

ミラー意識でサイコショックを採用しましたか選出しないのでミラーは一度も起きませんでした。

選出率6位

 

【基本選出】

カビゴン+ミミッキュ+@1

 

vs受け構築

ダルマ+エスバ+スイクン

 

【きついポケモン

・レジエレキ

→電気一貫してるのできつい。壁張りまたは雑に切ってくれるのお祈り。

・アッキカバルドン

→無理🙅‍♂️

・襷意地ウーラオス

→インファ+専用技でカビゴンが4ぬ。

 

 

 

【感想】

シーズン通して、カビミミエスバダルマ@2で回してました。

@2の枠は色々試して回してました。

・レイスポス@ラム

霊球/悪波/挑発/巧み

・悪ラオス@ラム

暗黒強打/ドレインパンチ/ビルド/挑発

などなど…

最後までしっくりくる2匹が見つからなかったのが完全に力不足です。

 

今期はサブ合わせて1000試合行いましたが、

試合こなしてるだけで【やってる】気になってただけので、

次からはもっと真面目に取り組もうと思いました。

 

いつも1人でやってるから僕と一緒に頑張ってくれる人募w

 

 

 

TNちぇるし〜。 最高2060くらい最終爆死

TN新島真 最高20チャレくらい

f:id:chelsea3710:20201201145523j:image
f:id:chelsea3710:20201201145528p:image

 

↑一応これが証拠になればと思います。

【今日】っていうのが【2020/12/1 01:34】って事です。

2時の更新がなかったので突撃しちゃいました。

 

 

 

結果も出てないしかなり適当でしたが閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ps.6時くらいに寝たけど最後4試合くらい半分寝てて無限に零度押しててマッチングしてた人達申し訳ない(全部外れてるけど。笑

 

あと地面枠いないからレジエレキ引くだけで大声出してたのに最終日に4500から眼鏡エレキボールで3タテしてきたやつだけ許さんからなw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくちゃんのリールの動画マジで可愛すぎる。

 

 

 

【END】